中国的自然灾害的日语作文

来源:小学作文 发布时间:2018-12-28 点击:

中国的自然灾害的日语作文篇一

最新的日语作文__Microsoft_Word_文档

私の趣味1

私の趣味はスポーツをやる事です。色んなスポーツ中にサッカーが大好きです。普段少なくとも周に1回やっていました。最近、勉强忙しいですから、なかなか暇な时间が取れなくなりますので、殆どやっていませんでした。でも、サッカーのことを関心しております。毎周必ずスポーツ新闻を読みます。ちょっと残念ながら、最近、中国のサッカーチームは国际试合で全灭になりそうだ。

我的兴趣1

我的兴趣是运动。在各种运动项目中,我最喜欢的是足球。平时至少一周打一次。最近学习比较忙的缘故,抽不出空余时间,几乎不打了。但是,很关心足球的新闻,每周的体育报肯定会去看的,有点可惜的是,最近中国队在国际比赛项目上好像全军覆没。

私の趣味2

仆の趣味は音楽鉴赏でございます。もちろんポピュラー音楽が大好きですけども、普段にクラシック音楽もよく聴きます。いつも部屋で音楽を聴きながら、文章を书きます。もし、何か悩んでいることがあれば、好きな音楽を聴いて気持ちが落ち着けます。

我的兴趣2

我的兴趣是音乐鉴赏。当然了,我最喜欢的是流行乐,但是平时我也经常听听古典音乐。平时都是在屋里一边听音乐,一边写文章。如果有什么烦心事的话,听听自己喜欢的歌,心情可以平静下来。

私の家庭 你我日语

私の家は 三人の家庭です. お母さんとお父さんと私です.

私の母は 病院の看护妇です. 毎日 八时に 病院へ 行きます, 午后 六时に 家に 帰ります. 母は 中华料理が とても 上手です.

私の父は 大学の先生です. 化学の専门を 授业しています. 本を 読むことが好きで,テレビが 好きないです.

私は 大学の学生です. テレビを 见ることが 好きで, スポツが上手です.

私の家庭が 楽しい 家庭です. 私は 父と母と よく 一绪に 游びに 行ったり, 山を 登ったりします.

我的梦想

「私の梦」(日本人は理想よりも、梦と言う言叶を使っていると思いますので。)

私はまだ子供のころ、空を见上げることが大好きでした。青々と広がっている空を、ふわふわしている云が、のんきそうに漂っていくのを见て、心が愈されるような気がします。

ですから、私はそのとき、「将来パイロットになりたい」と心で决めました。飞行机にのって、鸟のように、空を、云の间を缝いでいくことを、すばらしく思っていました。头が空っぽになって、すべての悩みが忘れられるようなので。

まだちっちゃいので、パイロットになるために、どうしたらいいのかまだ考えていませんでした。その后、パイロットはみんな2.0以上の视力がなければならないと闻いて、近视眼である私はただ、空しく叹くしか、しようがありませんでした。

高校に入って、私はサッカーに兴味を持ち始めました。サッカー选手たちが、竞い合っている姿に、私は惚れていました。あのスピード、パワー、テクニック、あれこそが、男のあるべき姿ではないかと、私は思いました。そして同时に、新たな梦が私の心に芽生えました。それは、「中国一のゴールキーパーになって、中国チームを世界の顶点に送るのに、私は自分の力を捧げたい」と思いました。しかし、それには、身长が必要です。1.80ちょうどの私には、中国一は无理だったのかもしれません。大学に入って、身长がほぼ固定された私の新たな梦は、无残にも破られてしまいました。

日语

大学では、日本语を専攻しました。正直、初めの顷は、梦なんて、まだ见つけていません。目の前の道をただ走るのみ、そこには私の梦とか、意志とか、ありませんでした。勉强していく中で、ちょっとした问题に気づきました。それは、必死に勉强している人ほど、成绩が低く、ということでした。そのとき私はこっそり考えました。実は彼らは努力が足りないってわけではありません。努力の方なら、私なんかより、ずっとたくさんしていると思います。残念なことに、彼らは勉强の仕组み、つまり勉强の方法を知らないだけに、こういう「空振り」の学习を缲り返しているです。そこで、私は「将来日本语の教师になって、知识だけではなく、勉强の仕组みを、御绍介させていただきたい」という、梦を持つようになり、そして今までに至っています

趣味

私の趣味は書道【しょどう】です。休日はいつも午前から筆 【ひつ】と硯【すずり】を出して。夕方まで習字をしてすごします。でも、この習慣は日本に来てから始めたものです。もちろん私の国中国でも子供の時から、みんな習字を習います。しかし、国ではそれは趣味ではありませんでした。

日本では何でも非常にお金がかかります。ですから始めの頃、私は暇な時でも何もしないで一日中部屋にいました。でも日本語学校で習字のクラスが始まったので、私もやってみることにしました。漢字は私の国でも書きましたが、ひらがなを筆で書くのは初めての経験でした。その時私は筆で書くひらがなの美しさにとても感動しました。今、私はひらがなの練習に夢中になっています。

それに習字をやっている、国のこと、特に高校生のころを思い出して、とてもなつかしい気持ちになります。習字は孤独【こどく】な趣味です。友達は「もっと外に出て遊んだ方がいいでしょう」と言いますが、私は習字をやっていると本当に時間をわすれてしま

うのです。

「お誕生日」

私の誕生日は4月23日です。今年の誕生日で私は30歳になりました。私はその日、友達といっしょに誕生日パーティーをする支度をしました。まず、カフェをかりきりました。

そしてそこをきれいにかざりました。バースデーケーキにろうそくを21本たてました。それから私がすきなこん色のワンピースをきました。

5時からパーティーを始めました。友達がたくさん来てくれました。そしてみんな私に「おめでとう!」と言ってくれました。私がケーキに立ててあるろうそくの火を消す時、シャンペンの栓【せん】をぬいてくれました。そして、人形やこう水や絵など、いろいろなプレゼントをくれました。それからうたを歌いながらビールを飲んだりスケーキを食べたり、ゲームをしたりして過ごしました。

お母さんのに手纸をあげます

亲爱なるお母さん:

こんにちは!

あなたが私をこの世界に来させることに感谢して、数年来私の父母の恩に対してあなたに感谢します。あなたはどれだけの心血を费やしますかが分からないで私になります。あなた学习の上で、生活の上で私は行き届いていて配虑と配虑ですに対して、あなたは私のために楽しい学习环境を创造しました。今日、娘は特に引き裂いてあなたの--私の常に付き合ったお母さんに手纸を书いて、私を表しますあなたの感谢の思いに対して。

学习の上で、普通の家长达poはただ子供の知识だけを重视して、あなたは私ぐいっと学ぶ键に。あなたが私に学んで--心まで(へ)4するべきなように教えます、目、口、手が着きます。心が着くのは考えが一心で、あれこれためらうことができません;目は问题をまで(へ)はっきり见ます;口は読むべきですのまで(へ)真剣に読んで、発言するべきなのは、耻ずかしがらないでください;手はまで(へ)いつも笔记に抵抗して、“良い记忆力がぼろぼろになるペン先に及ばないためですと大胆に言います。” あなたのこれらの方法は私に大いに利益を受けさせて、一生役に立ちます。

お母さん、私の成长の过程の中で、私のいかなる成绩、すべてあなたの心血があって、あなたが私にどのように学ぶことをどのように身を処しますわかるように教えたのです。あなたは安心して、今后私はいっそう努力して学ぶことができ(ありえ)て、自分に全面的に発展して、自分を役に立つ人にならせます。

祈ります:体の健康!

祈ります:体の健康!

仕事は顺调です!

あなたの娘

中国的自然灾害的日语作文篇二

日语作文——环境

今日は七月二十三日です。

今日は二十四節気の大暑で、一年中で最も暑い時代です。梅雨が終わりを告げると、空は突然夏の色に変わりました。このごろ、朝から三十度を越える日もあれば、風がまったく吹かない日もあり、暑さで有名な地元育ちの私にとっても決して過ごしやすい気候ではありません。多くの人々が夏の服装になる六月に入ると、雨の日が続く梅雨が始まりました。季節の変化がはっきりしていて、季節感を大切にする南方では、梅雨の終わりの頃には、例年集中豪雨で水害が発生することもあります。ときには、梅雨の季節のはずなのにほとうど雨が降らない空梅雨と呼ばれる年もある。一方、今年の夏の梅雨が降り続いています。雨が降るの上で、命の旅「雨が川に、川が海に、海から雲に雲があめに。生きれ香おり、めぐりつづ毛る、終わりのない、いのちの旅。春が夏に、夏が秋に、秋が冬を越え。生まれ変わり、めぐりつづける、終のない、いのちの旅。」を思い出します、改めて中の境地をかみしめます。

最近友達たちの間でよく話題になるのが、北極の氷が溶け出している、白いクスが飢餓状態で絶滅の危機に瀕している、といった環境問題です。このごろ、天気が異常を感じます。私にも「地球の環境保護」という課題は社会にも個人にも突きつけられている重要な問題であるという気持ちがますます強くなっていくのです。中国は 30年近く改革.開放政策を推進した結果、驚異的な高度成長を遂げています。しかし、それに伴う環境劣化も深刻になり、国内外から注目されています。毎年9%程度の経済成長率の増加は中国経済の驚異的な発展ぶりを示しており、世界から注目されています。しかし、それと同時に、このような高度成長は環境破壊の高い代価を払っています。言い換えれば、中国の環境劣化の程度は経済の高度成長と同じように、国際社会を驚かしています。他の発展途上国と同じように、中国の環境問題は重層的な社会問題を抱え、環境危機発生の背後には政治、経済、社会構造の歪みが潜んでいます。今日の中国は、ハイテク産業などを持つ工業国でありつつも、他方では、低所得農村地域を抱える国内の「南北問題」という富と貧困の格差構造を抱えています。その上、拝金主義や政治権力の腐敗などの現象が環境問題の深化をなお一層加速させています。したがって、今の中国を考える際には、以上のような二つの異なる面が巨大な人口と国土に共存していることに対する理解が不可欠であります。

中国の環境問題を克服するには、科学的な行政管理や環境政策の作成と執行に取り組みます。また、地球全体の環境変化に重大な責任を持つ立場から、中国は、環境問題を解決するには国際協力が欠かせないということを認識しています。それで、ここ 20数年間、中国は環境保全領域における国際協力を進め、国際的な力で環境保全事業の改善と発展を求めようとしています。

中国的自然灾害的日语作文篇三

日语作文今年的变化

今年の変わり

xxx

大学に入ってから今まで、もう一年ぐらい経ちました。過去の道を振り向いたら、現在の私は前よりずいぶん変わりました。その中、一番重要なのは読書をすることが好きになったことです。

前の私はいつも落ち着かれませんでした。自分で物事よく考えることもできませんでした。しかし、現在は前と比べてだんだん変わりました。。

読書は、生き甲斐ばかりでなく、未来を導くこともあるから、すなわち何もかも教えてもらうことがあります。大学生と言えば、理解できないことはないと言ってもいいぐらいですから、教科書ばかり読むことはまだ足りないと思います。だから、私はいろいろな本を読み始めました。本のおかけで、今、私の心を落ち着きました。例えば、私は静かに問題を取り上げて、裏面から丁寧に考えることもできます。

ある本にこんな言葉があります。「苦あれば楽あり」。本当に助けてくれました。前の私は、少し難しい問題に会うと、すぐ諦めました。今は、大変な時に乗り越えてから、生活もよくなると思っています。それで、信念を胸に抱きながら、道を着実に歩いていきます。

つまり、現在の私は前にくらべて、よくなった感じます。でも、これからの人生の道はまだまだ遠いですから、もっと頑張らなけれ

ばなりません。

中国的自然灾害的日语作文篇四

日语作文

「私の家族」

私の家族は4人と1匹です。両親と私、弟、それにゴンという名【な】の犬です。父は歴史家なので、セラリーマンのように毎日決まった時間に出勤しません。父は話が苦手なので、母が客の相手をします。高校へ行っている弟は将来外国で働きたがっています。{中国的自然灾害的日语作文}.

ゴンは今年10歳になります。とてもいばっていて、父がいない時はゴンが父の椅子に座っています。他の人が座ると、鼻にしわをよせて怒ります。寂しがりやで留守番も嫌いです。母や私が出かける支度を始めると、私たちの傍から決してはなれません。留守番をしなければいけないと分かると、私たちの靴を隠してしまいます。ゴンの最後の手は仮病です。ゴホゴホと咳きをしたり、びっこをひいたりすます。家族はそれに時時騙されます。

お母さんは仕事が好きで、中学校で社会科の先生をやっていたのです。どんな授业をしたか、どんな解答があるのか、ときどき教えてくれました。

お母さんは「ともだちが先生」という授业を编み出したらしく、これは生徒役と先生役を作って、教えあうというもの。グループによっては、「先生」よりも「生徒」のほうができてしまうこともあって、その场合は自然と立场が逆転してしまうそうです。そういう场合、「生徒」役は「先生」役に教えながらも、先生の立场を崩さないように気を使う场面が见られて、その様子がほほえましかったとか。

印象的な答案があったって教えてくれました。

たしか「现代の社会において、福祉は必要だと思いますか?あなたの考えを自由に述べなさい」

という问题に対する解答で、学年一成绩のいい子が

「福祉は必要だとは思わない。老人は体力もなくなってしまったら役に立たなくなってしまうから、长生きしなくてもいいと思うし、医疗费も割く必要がないと思う」

というような解答を书いていて、この解答に、どんな点数をつけようか、お母さんが困っていました。

世の中には正解も不正解もなくて、この解答もひとつの意见として认められなければならないけれど、それでも福祉は必要なんだ、ということを伝えるには、どうしたらいいんだろうって。この答案を书いた子も、真剣に考えた上で书いていて、実际、丁宁な字で答案用纸がぎっしりと埋められているのを见ました。お母さんは、この子は自分が老人になったときにも、このような意见が适用されてもいいと思っているんだろう、とも言っていました。わたしはまだ小学生だったけれど、头のいい子の怖い解答っていうものが、あるんだなあと思いました。

お母さんは隙间なく时间を使う人だったので、わたしもそれに影响されて、小学校のときにはたくさんの习い事をやっていました。公文、习字、ピアノ、バレーボール、水泳、塾、など。お母さんが帰ってくるのが遅かったから、その时间を埋めるために、ということもあったかもしれません。たいてい妹と一绪に、习い事に行っていましたが、妹の准备が遅くて、时间に遅れそうになるときにはわたしは泣きそうになってしまって、それをこらえながら、なんとかして妹に早くしてもらえる方法はないものか、と考えて、「じゃあ、あの电信柱まで竞争しよう!」と提案しながら、駅まで走っていました。

一度、わたしが小学校1年生だったときに6;00に帰ってくるって言ってたお母さんが、6:05になっても、6:10になっても、6:15になっても帰ってこなくて、初めてのお留守番の日だったのに、もうどうしようかと思って、とうとう家を出てマンションのエレベーター前に探しに行ったことがあります。それでお母さんがいつまでも帰ってこなかったらどうしよう、と思うとあんまりにも不安だから、泣きながらエレベーター前で待っていて、6:20になってようやっとお母さんがエレベーターから降りてきたときには、もう颜も手もぐしょぐしょでした。お母さんも、上にあがってくる途中からわたしの泣き声が闻こえていたみたいで、遅くなっちゃってごめんねえ、と言いながら、抱きしめてくれました。それからは、わたしも待てるようになったし、お母さんも早く帰ってきてくれるようになりました。

小さい顷には、たっくさんの絵本を読んでくれました。マザーグースの歌、ピーターラビット、ギリシャ神话、グリム童话、ジョン・バーニンガム、ぐりとぐら、14匹のネズミシリーズ、こどものとも、それはそれは、本当にたくさんの絵本!

図书馆に行っては、やまほど絵本を借りてきて、家に帰ってきてから読んでもらうのが大好きでした。わたしが文章を书くのが好きなのも、文学部に入ったのも、この影响が本当に大きいと思います。

夜寝る前には、歌をうたってくれました。

『やかまし村のこどもたち』という映画が好きだったようで、その中にでてくる【おやすみなさい、こねこちゃん】という歌です。

おやすみなさい、こねこちゃん 何がそんなに悲しいの

森の小鸟も こどもたちも パパもママも 眠ってる

夜はみんな 眠るのよ

歌いながら、疲れているお母さんが先に寝てしまうこともしばしばで、わたしと妹はそんなお母さんを、无理やり起こしながら、続きを歌って!とせがんでいました。

{中国的自然灾害的日语作文}.

お葬式の日に、お母さんの颜を见ながら、妹と二人でこの歌を歌いました。この世界で、妹とわたししかしらない、特别で大切な子守呗です。

这篇作文比较适合日语初学者。。自己应该看得懂,不要的部分就删吧。

要自己写的话就从你崇拜母亲的地方入手,比如看到母亲教你数学,教你英文,为你做饭,为你洗衣服,为你不辞辛苦地投入她百分之一百的热情,开始写,就一直会有感而发,接着就能一直写下去了。

我的大学生活

种类によっての热心な出现は时间に素晴しい教授で教师、思考の列车に近く学友と坐るために、歩行者がすべて妨げたそれらを座席のための一见引き出す教科书を、终日大学生命始めてしまった道の歩行者のプロローグを次第にであるずっとクラスに出席した多数、壊したキャンパスの静けさを、すぐに、雑谈していた最后の夜スポーツが一致する教室の教室の方に动かされて非常に速く浸るある恐れられていた軽いステップを置くことを可能にしたこと、ちょうど照らされた私の大学生命天候が何人かの人々阴の外国语を読むキャンパスで见る教师と上向きに飞んで、表面の古い教授は时间后に学校からの休暇に青年辉きの午后をある最も忘れられない渡している、これは行くために自分自身が割り当てる时间、割り当てられたアクセス网、一绪に、そしてまたそう食事した任命同时にだった各种类の活动が行なった元気づけた学生のサッカー竞技场のグループの文学様式ホールからの音、送信された时间蹴る球をだったが、また何人かの何人かの若いメス学生はだったこの2 年に、住むために燃料を补给された叫ぶこと...... 意识不明に2 年の大学渡されて実际によかったそして、成长した育つ、自身の梦に日刊新闻の私达がすべて次第に先に行ってもいかにが生命の悪い状态にすべてある

我的大学生活

天色刚亮,就可以看到校园里有人在树阴中读外语了,那种专注的样子,让行人都放轻了步子,怕打扰了他们.找个座位坐下来,掏出课本,一天的

大学生活拉开了序幕.

渐渐路上的行人多了,打破了校园的宁静,快到上课的时间了,和同学边聊着昨晚的球赛,边走向教室.课堂上很快就沉浸到老师精彩的讲课中去,思绪跟着老师在飞扬,年迈的教授脸上透着青春的光彩.

下午放学后的时光是最难忘的,这是自己可以分配的时间了,可以去上网,约会,聚餐,等等,同时也是各种活动举办的时间,从文体馆传来喝彩的声音,足球场上一群学生在踢球,还有几个小女生在喊着加油......

不知不觉度过了两年的大学生活了,这两年中真的是酸甜苦辣都有.不管怎么样,我们都在一天天的长大,成熟,一步一步向着自己的梦想前进着.

「私の友達」

私は積極的な性格ですから、友達がたくさんいます。しかし一番仲が良いのは你来我网さんという友だちです。彼女と初めて会ったのは、高校生になった時です。你来我网さんは私は反対に、女らしく優しくて、すなおです。私と同じ年ですが、いつも私の悩みを聞いてくれて、私には本当のお姉さんのような人です。私が寂しい時や困ってにる時は、いつでも力になってくれました。 你来我网さんは、今、ゲザイナーになって有名な洋服の会社につとめ、毎日いそがしいようです。私が日本へ来ているので会えませんが、暇があれば手紙を書き、電話も時時かけています。これからもずっと仲良くしていきたいと思ってにます。

季节

私の最も好きな季节は冬、冬が積まれている雪だるま雪合戦をして、それが年長の最后の1学期、わかった速い冬休みになって、)の雪は、あちこちが濃く、まるで一つのおとぎ話の、あの日の正午の昼食先生は私达に教室の外の大プラットフォーム見晴らしが積まれている雪だるま,私たちは教室の外のプラットフォーム露天の、上は厚い雪、子どもたちのおかげで、今年跃立ち上がって、勇敢な冲ですが、前を始め、心は地上に積もった雪をゆっくりとへ押しとともに、横を、雪だるまのように積まれているから出てきましたが、ある子供は、げらげら笑って、雪だるまの頭は先生が手伝ってやっとできあがった子供たちの努力を通じて、、先生が手伝ってくれた私たちの?だった

私の最も好きな人だと発表した

私の最も好きな人は私の弟だ。弟がひとペアの大きくて明るい目、小翘鼻子、口に大きな耳をしている。

弟はおもちゃの鎧が一番好きです。普段、もし私たちを与えないで、彼はが出てきて泣く姿があって、人に騒いだ。彼が寝ている姿が可爱くて!目を覚ますと、たびに寝ていれば放『鎧の勇士」をすれば、とても楽しかったですね。

弟もとても腕白です。时には彼は人を不注意を避けて布団のフリをして、猫が来なくても、手を日语小短文,我々げらげら笑っておなかが痛いよ。时には彼倒れて、それにちがいない。私たちが彼に心配をかけ、そして彼はアハハハと、その拍子に心地が笑いたくなる。

弟が一緒だったが、私たちは常々でをつくります。

{中国的自然灾害的日语作文}.

说起我最喜欢的体育运动那可有不少,如:乒乓球、足球、篮球、羽毛球…….可是,说起我最喜欢的体育运动,那可归羽毛球了。因为它能够锻炼人的反应力能力,瞄准能力和瞬间爆发能力,所以我最喜欢羽毛球这项运动。

一天,我和爸爸在羽毛球馆中练习,只见爸爸右手拿球,左手拿拍,猛地把羽毛球往上一抛,然后把拍子一抡,正好击中了羽毛球。只见羽毛球从从容容的,像一只小鸟向我飞来。我右手紧握球拍,马上一跳,跳到羽毛球前,猛地一挥拍,“啪”的一声球像一只离弦之箭又向爸爸飞去。可是,爸爸并没有紧张,轻缓的来了一个高吊球,那羽毛球竟然沿着一条几乎是笔直的线飞向我的上空!落下时又好像变成了几个球向我袭来。我急中生智,突然往旁边一闪,看到球落到和我肩膀一样高的时候来了一个横挥拍,又是“啪”的一声,球被我不偏不斜的击中了!只见球好像一匹会飞的脱缰野马向爸爸面部飞去,可是,爸爸一闪。我原来以为爸爸要回球,但是他没有回球,因为球出界了。

我爱羽毛球,它让人健康成长!22

推荐

私を言い出すの一番好きなスポーツ?それは少なくなく、等、卓球、サッカー、バスケットボール、バドミントンの„„といえば。しかし、私の最も好きなスポーツだとは、帰バドミントンをしました。それが人の反応力を锻える能力、照準能力と爆発力を持っているため、最も好きなのはバドミントン。

ある日、私はお父さんとバドミントン館に练习をひらいてみると、お父さんは右手にボールを、左手に撮ることに返事をバドミントンの方から胴上げを行ない、手拍子は一パソゴの、ちょうどに命中したバドミントンを始める。从从容容とバドミントンをしました、小鳥が私に成功。私は右手を握りしめラケットをしたが、すぐに跳び上がって、バドミントンの前に、被写体は我にとラリー、「とんという音と一緒に打球は一匹の汽車がまたお

中国的自然灾害的日语作文篇五

日语作文

1 地球温暖化と向き合う

今世紀に入って、地球温暖化の問題は日増しに国際社会が注目する問題となってきた。温室ガスの排出量を抑制する責任をめぐって、各国間の論争は続いている。13億の人口を擁する中国では、政府がさまざまな方法でエネルギーの消耗を尐なくし、汚染物の排出を減尐させている。

日増しに深刻になる地球温暖化問題に直面し、温室効果ガスの排出を抑え、地球の温度上昇を緩和することは、すでに各国が急いで対応しなければならない難しい問題の一つとなっている。

世界規模の温度の上昇が中国に与える影響も尐なくない。統計によると、1986年からの20年間に、中国は連年、暖冬に見舞われている。気候の温暖化がもたらす天候の激しい変動や土石流、山崩れなどの自然災害の発生も、次第に多くなり、経済的損失も大きくなっている。

中国政府は、気候変動の問題を非常に重視している。世界総人口の5分の1を有する中国にとって、地球温暖化を抑制し、省エネ・排出削減政策を実施することは、中国の社会経済の発展や国民生活の改善に一致するという。

ここ数年、中国の自動車の保有量は急ピッチで増加した。北京市だけでもすでに300万台を超えた。自動車の排気ガスを抑制するために、各地で、これまでの排気量の小さい自動車に対する制限を取り消し、その生産と販売を奨励している。また政府は、公共交通の発展に力を入れ、市民に公共バスの利用を提唱している。たとえば北京では、2010年までに、9本の新しい地下鉄路線が増える。また政府は公共バスの運賃を大幅に引き下げ、公共バス専用レーンの設置などを打ち出し、市民が公共交通を選ぶように誘導している。

2 地震を前に成長する「80後」

「80後」とは、1980年代生まれの若者を指す。彼らのほとんどは一人っ子であり、社会の寵愛を受けて育った。その一方、「自己中心」「享楽主義」と、いつも非難の対象となっている。

しかし四川汶川大地震の発生後、「80後」のイメージは一転した。彼らは社会的責任感や人道主義の精神にあふれ、救援活動に積極的に取り組んだ。負傷者の救助、物資の運搬、心理カウンセリング、協力の呼びかけなど、活発に駆け回った。「80後」は震災の救援や再建活動に力を尽くすなかで、大きく成長しつつある。

{中国的自然灾害的日语作文}.

被災地で活躍していた「725」というボランティアチームは、各地からやってきた「80後」世代の十数人からできていた。被災地に向う列車の中で知り合ったため、列車番号をチーム名にしたのだ。毎日の仕事は、遺体処理の手伝いだった。

被災地で活動していた1000近くのボランティアチームのメンバーは、ほとんどが「80後」だった。

救助部隊の兵士のなかでも、「80後」は重要な一部だった。救助の命令を受けた時、悲惨な状況を目の当たりにして耐えられるかと不安にかられた兵士も尐なくなかったが、実際に現場に着くと、若い兵士たちは勇敢かつ強靭に救助にあたった。

「80後」にとって、四川汶川大地震は精神的な洗礼であったと言える。{中国的自然灾害的日语作文}.

3 レジ袋の無料提供禁止に7割以上の人が賛成

中国政府はこのほど、2008年6月1日から、商品を小売販売する全国すべての場所で、ビニル製買い物袋(レジ袋)を無料で提供することを禁止すると発表した。これに対し社会的な反響は大きく、ある大型ポタールサイトが一万人以上を対象に

調査した結果、これを支持する人は73.9%を占めた。

中国政府がこうした決定を下したのは、使われ過ぎているレジ袋によって引き起こされる環境汚染を減らすためである。広州市の統計によると、同市では毎日、レジ袋のゴミは2000万枚に達し、一年間では70億枚に達する。中国全体のレジ袋の年間使用量は、天文学的数字になるだろう。{中国的自然灾害的日语作文}.

しかもレジ袋の生産や収集、処分は、大量の資源と資金を浪費するだけでなく、環境汚染を招いている。レジ袋による「白色汚染」に直面して、中国政府と国民は、現状を変えようと決意した。

2004年、チベット自治区のラサ市はレジ袋の使用を禁止した。いま、北京にあるいくつかの大型スーパーも、レジ袋を使用しない客には、スピーディーに精算できるレジの通路を設置した。政府は超薄型レジ袋の使用をやめさせるとともに、販売側も客に繰り返し使用できる買い物袋を有料で提供するようになる。6月1日からは、20年以上使われなかった買い物かごや布製の買い物袋が、再び中国の庶民の手に戻ってくるだろう。

4 食の安全について

ここ数年、食の安全という概念が生活の中に頻繁に現れるようになった。これまで一度も耳にしたことがなかった添加物や基準値超過などといった言葉により、私たちは食の安全について再認識するようになった。

2008年、中国では全国の人々の関心を集める事件がいくつか起きた。中国産の偽者および劣悪商品のニュースだけでなく、これまで品質の高さを信じて疑わなかった輸入や合資の商品に有害な添加物が含まれていたり、ある成分が基準超過であったりなどのニュースが世間を飛びまわった。

例えば、有毒粉ミルク、インゲンなどの報道は、大衆を震撼させ、戸惑わせた。 これにより、慎重に食品を選ぶ人が増えた。多くのひとはスーパーへ行って食品を買うようになった。パッケージに記されている製造年月日や賞味期間、栄養成分

に気を配り、これまで気にしたこともなかった遺伝子組み換え成分が含まれているかどうかさえ、注意するようになった。

これと同時に、政府も食品安全の監督、管理を強化している。市場参入の許可制度を設立し、これを徐々に整えて、検査をパスしていない食品が市場に出回るのを食い止めている。また、合格した食品には特別なシールを貼り、消費者が識別しやすいようにしている。

中国における食の安全問題は、経済の急速な発展と密接に関わっている。計画経済の時代、食品業界は完全に国に管理されていた。しかし、今では中小の私営企業が食品業界の三分の二を占めていて、これらの企業の生産能力や技術水準、管理水準などはまだ十分なレベルにあるといえない。

しかも、中国の食品の国家基準は、国際基準と比較すると、後れている部分や不完全な部分がまだある。

新しい食品安全法が期待されている。

「私が住んでいる部屋」

日本は土地の値段が非常に高い。そのため、家を建てるにも部屋を借りるにも、かなり費用がかかる。私がいま住んでいる部屋も、私の国と比べると、かなり高い。

6畳の部屋に2畳くらいの台所ト゗レが付いて3万円である。風呂付きの部屋がほしかったが、高すぎて借りることができなかった。今でも少し残念に思っているが、しかたがない。

風呂は近くの銭湯で我慢している。だが、私の部屋は二階の南向きで日当たりがよく、また、向かいは公園なので、環境はとてもいい。地下鉄の駅は歩いて10分位である。学校にも40分位で行けるので、だいたい満足している。

5「私の国の季節」

日本では1年は3か月ずつ四つの季節に分かれています。1年を通じて気候は温暖で暑さ寒さもあまりきびしくありません。山脈【さんみゃく】が本州を縦 【じゅう】に走っているので太平洋側(表日本)と日本海側(裏日本)では気候の差が大きいです。表日本では、夏はむし暑く、冬は湿気が少なくて晴

天が多いです。裏日本では冬は雪がたくさん降ります。いわゆる雪国では雪が4~5メートルもつもることがあるそうです。

北海道を除く各地は6月上旬【じょうじゅん】から7月中旬【ちゅうじゅん】にかけて高温.多湿のシーズンになります。8月から10月にかけては日本列島 【れっとう】の南西部は台風の影響を受けることが少なくありません。京都のような盆地【ぼんち】では降雨量は少ないですが、気温の上下【うえした】差が大きく、夏は暑く冬は寒いです。日本の大部分の地方で最もよい季節は春と秋です。桜の美しい4月や緑の美しい5月は海外の観光客も多く、また10月頃の紅葉も魅力的【みりょくてき】です。

6ゕルバ゗ト

「ゕルバ゗ト」はもともとド゗ツ語で「仕事」という意味であるが、日本では40年ほど前から、学生の副業の意味として使われるようになった。 現在、日本の大学生の90%以上がゕルバ゗トを経験しているという。そしてゕルバ゗トのために学校を休む学生も多いそうである。

授業はやぼってもゕルバ゗トにはいく。そういう大学生たちは何のために働いているのだろうか。あるゕンケート調査によると、大学生のゕルバ゗トは、サービス、販売など第3次産業の仕事が多い。そして、「どうしてゕルバ゗トをするのか」という質問に対しては「海外旅行をしたいから」「車を買うため」などの回答が多かった。ほかにも、「貯金をして、留学の費用にするつもり」「学費は自分でかせぎたいから」「会社勉強になにから」という回答も見られたが、ごく少数てあった。この調査結果からわかるように、ゕルバ゗トの目的は遊ぶためのお金をためることが中心となっている。

たとえ遊びが.主な目的でも、ゕルバ゗トをすることで、労働の尊さやお金を得ることの大変さを体験できるのだから、大きな意味がある。しかし、ゕルバ゗トのためなら授業をさぼってもいいとのは問題である。

7病気

日本に来て1か月ぐらいたったとき、病気になりました。そのときは、胃が痛くて何も食べたくありませんでした。どうして病気になったのかよくわかりません。はじめがまんして学校に行っていましたが、だんだんひどくなりました。それで、近くの病院に行きました。

中国的自然灾害的日语作文篇六

考研日语作文35篇

日语考试复习资料(作文部分)

1、自己紹介

(1)

私は1988年に湖南省で生まれた。私の家族は私を入れて四人だ。父、母、兄と私だ。私の趣味は小説を読むこと、音楽を聞くこと、旅行をすることだ。

私は外国語を勉強するのはとても好きだ。去年、私は中山外国語とコンピューター専門学校に入った。入学する時から日本語の勉強を始めた。入学する前に私はずっと英語を勉強していた。私は多くの外国語を身につけるために大学で日本語を勉強している。 日本の経済は世界でとても進んでいる。日本語を習うのは中国の経済に役立つと思う。だから、私は日本語の勉強に努力したい。

(2)

北京から来た王紅だ。2年前に中山外国語とコンピューター専門学校に入った。専攻は英語だ。私は北京生まれ、北京育ちで3人家族だ。両親は北京におりますが私は大学の寮に住んでいる。私にとって、常徳での初めての夏は大変だった。でも今はすっかり常徳の生活に慣れて、常徳が好きになった。

私の趣味は泳ぐことだ。私の学校は海から遠いから休みの日によくプールへ泳ぎに行く。私は毎日一生懸命勉強して、楽しい大学生活を過ごしている。大学を卒業したら故郷に帰り、学校に入り、先生の仕事をしようと決めた。これは私の長い間の夢だ。

2、私の住んでいる町

私は常徳という町に住んでいる。常徳というところは大きな湖に恵まれて、きれいな町だ。花と木がたくさんありますから、毎日新鮮な空気を吸うことができる。

最近は環境がますます重視されるようになった。私たちの毎日生活しているところはだんだんきれいになってきている。私の近くには公園がある。毎朝ここで大勢の人が体を鍛錬している。夜、若い恋人や子供や年をとった人はここを散歩する。きれいな環境の中で生活することは人間にとってとても大切なのだ。私はこの町が好きだ。

3、私の両親

私の家族は三人家族で、父、母と私だ。父は今年50歳で、町のの公務員だ。父は厳しい人だ。子供の子供、私は成績がよくなかったから、父にいつも叱られたものだ。父は私を幸せにするために一生懸命仕事をしている。いつのまにか、顔にしわが増えて、髪も白

くなった。

母は今年49歳で、工場で労働者をしている。母はとてもきれいだ。私たちのために気を使っている。母は自分で倹約して生活をしているが、私たちにきれいな服を買ってくれたり、おいしいものを食べさせてくれたりしている。

4、日本語の勉強

私たちは去年から日本語を習っている。もうすぐ一年間になった。毎日新しい言葉を20ぐらいずつ習う。新しい漢字を10ぐらいずつ習いますが、なかなか覚えられないので、週末に特に勉強する。

やさしい会話はできるが、難しいことはまだ話せない。短い手紙を書くことはできるが、長い手紙を書くことはできない。まだ、日本語で自分の意見が言えない。演説もできない。日本の映画やテレビは少しわかる。

休みには、時々映画を見たりテレビを見たりして過ごす。よく買い物に行く。

5、日記

9月3日 曇り

いつもと同じように、午後3時に学校が終わった。

今日は約束があった。でも私は4時間半にアルバイトへ行かなければならなかったので、あまり時間がなかった。けれども李先生は日本へ帰ってしまうので、挨拶だけでもしようと思い、事務室へ行った。先生もいろんな仕事で忙しそうだった。でも、「ちょっとコーヒーでも飲んで話でもしましょう。」と親切に言ってくれた。一緒に学校の近くにある喫茶店に入った。注文してから、いろいろな楽しい話をしたり笑ったりした。私は残念だったが、時間がなかったので、先に喫茶店を出た。

6、私の趣味

私にはたくさんの趣味がある。たとえば水泳、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書などだ。 その中で特に好きなのは水泳だ。私はよく大学のプールで泳ぐ。泳いでいるときは悩みも忘れてしまう。特に夏、冷たい水の中で、魚のように自由自在に泳ぐのは、私とって、最も楽しく気持ちいい時間だ。

私は映画もよく見る。映画館で映画を見るのは料金が高いので、よくVCDを借りて寮で見る。音楽を聴くことも大好きだ。いま、一番好きな歌手は浜崎あゆみだ。私は小説をよく読む。愛読書は張愛玲、三毛などの作家の作品だ。

7、私の大学生活

私は常徳で楽しい大学生活を過ごしている。

私の毎日の生活は朝の日本語の勉強から始まる。学校の正門の近くにあるところで、朝の日差しを浴びて、小さな声でに本を読むとき、とても幸せだ。

勉強は忙しいが、スピーチ・コンテストや文化祭、スポーツ大会など大学の活動はあって楽しい。

面白いことに、大学が広いので、自転車がなくてはならないものになった。高校時代には自転車に触れたことのなかった私も乗れるようになった。

全国各地から来た友達5人と一緒に笑ったり悩んだりして寮生活を送っている。みんなそれぞれ性格が違うので、たまには喧嘩をすることもある。しかし、これも人生の勉強になるのではないだろう。

将来への希望に燃える楽しい大学生活が大好きだ。

8、私の夢{中国的自然灾害的日语作文}.

私の夢は先生になることだ。小学校からずっとこの夢を持っている。「私がもし先生だっだら、たくさんの宿題をやらせる。生徒が私の話を聞かないと、罰を与える。」という子供の心理から来たのだ。

大きくなるにつれて、だんだん先生という仕事の重要性が分かるようになった。人類文明史の中で、先生はとても重要な役割を果たしてきた。先生がなければ、人類の進歩がないのだ。自分の教えによって、学生が成長していくことを見て、一種の充実感があると思う。

いま、私は夢に向かって、一歩を踏み出した。将来立派な先生になるために、一生懸命頑張っている。

9、私の好きな動物

私はずっと犬を飼っているから、やはり犬が一番好きだ。犬は人間になれやすく、人間の心を癒すことができるからだ。いろいろな芸を覚えさせることもできるし、家畜を守る優秀な番犬(ばんけん)にもなる。

犬は目の不自由の人に道を案内してくれたりしている。その他に、人の役に立つ犬は例を挙げればきりがない。また、犬の活躍が新しい話題になっている。老人ホームへ犬が定期的に遊びに行くのだ。お年寄りが犬との触れ合いによって癒されるなどことがある。 犬は長年人間の友達として暮らしてきた。今後もいろいろな形で人との共存は続いていくだろう。{中国的自然灾害的日语作文}.

私は小さいころ犬を飼っていた。友達の犬が子供をたくさん生んだので、一匹もらったのだ。私の家に来た時は、小さくておとなしかったので「チビ」という名をつけた。しかしだんだん大きくなって、よくほえるようになった。

チビの世話は全部私がした。餌を作ったり近くの公園を散歩させたりした。チビは一度近所の子供にかみついたことがある。子供は怪我はしなかったが、私は連れて謝りに行った。動物を飼う上で、しつけはとても大切だと思う。

10、誕生日

昨日は私の誕生日だった。それで、パーティーを開いて、友達を招待した。友達がたくさんお祝いに来てくれた。特に日本から帰ったばかりの姉が来て下さったので、とてもうれしかった。

友達からいろいろなプレゼントをもらった。姉が日本の人形をくれた。とても素晴らしいもので、気に入った。友達の張さんから万年筆をもらった。

友達がいろいろてづだってくれたので、本当に助かった。張さんはパーティーの司会をしてくれた。林さんは部屋を貸してくれた。そして、一緒に記念写真を撮った。本当に楽しい誕生日だった。

上一篇:二年级作文下雨了看图说话
下一篇:二年级我的家乡作文200字

Copyright @ 2013 - 2018 学习网 All Rights Reserved

学习网 版权所有 京ICP备16605803号